あんあんブログ

Close

blog

ブログ

防災センター見学

今日は雨降りだったので、南郷通りにある札幌市民防災センターに行ってきました。

初めて行くお友達も多く、入り口前の消防車の大きさに驚いたり、実際にはしご車に乗って運転したりと楽しんでいましたよ(^_^)v

各体験コーナーでスタンプラリーもしました。9個のスタンプを探して歩くのも醍醐味で、あちこち探して回りましたよ。

今日は指導員が消火体験にも挑戦しました。先月の職員研修で防犯のことを勉強したばかりだったこともあり、先生方も真剣な顔で聞いていましたよ。

家庭での調理中に起きた火災を想定した消火訓練でした。

子ども達は「このみ先生頑張れー!」と応援していましたよ。

みんなの応援もあり、無事に消化できました。

災害バーチャル体験の映画も見ました。

「おはしもレンジャー」の歌に乗せて身体を揺らしている1歳児さんが可愛かったです❤

押さない、走らない、喋らない、戻らないの4原則。

実際の避難訓練でも同じなので、みんなと覚えていこうと思います。

今日は消防車の緊急要請や消防士さんたちの動きも実際に見ることが出来て貴重な体験をすることが出来ました!

初めて消防車の上の様子も見ることが出来て子ども達も大興奮で、お互い発見したことを伝えあったり、面白い仕掛けを一緒になって楽しむことが出来ていましたよ。

お盆休みが明けたらまた元気に会えるのを楽しみにしていますね\(^o^)/

風邪や夏の感染症には十分気を付けてお過ごし下さい。

ブログ一覧へ >